けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

北海道の旅その1

北海道の旅その1

evernoteで公開したものと同じ内容です。
 
ツイッター(X)でぼそぼそと呟いていたのですが、8月5日~16日の間に北海道へ車で旅行してました。記憶が薄れないうちに記録を残しておいて、誰かの参考になればいいなと思います。それと自分がまた行くときの思い出しになるので。

 

・旅の発端

 なんか2週間ぐらい休みもらえたし、特に予定もないから旅に出よう>暑いから北海道にしよう。そのくらいの雰囲気。

 

・旅の計画

 ひとまずは行きたいところをリストアップして行程を作成したところ2週間のスケジュールになることに。移動手段は車なので宿だけ決めておけば後は流れで、と決めていたが、友人Bから「絶対にそんなに長くいったら疲れるし、飽きるからやめておけ」というアドバイスをいただき、10日前後のスケジュールに変更。これは正解だったと終わってから思う。なお、2週間スケジュールだと北海道全域を回ることになっていた。流石にクレイジー
 
 それで最終的な計画がこんな感じ。
 

一人旅は金がかかる
 

 

 北海道は観光シーズンだったためホテルは基本高めだった、(頑張って安いところ探してこれ)お盆と被った帯広はビジネスホテルでこの値段。
 一時期は車中泊を検討していたが、結論としてやらなくてよかったと思う。ビジネスホテル最強。
 
 

 北海道の地図にするとこんな感じ。実際もほぼこのルートを走ってた。

こうしてみるとだいぶ走った気もする

・あってよかったと思うもの

 

アマガミ
 ホテルでの癒しに最適。日が沈むと路上に出没するシカが危険なので移動はできない。飯食って風呂に入ったらやることが無くなるので、有意義な時間をすごせる。
●日焼け止め
 天気の良い日はめっちゃ日焼けする。なかったら温泉とか楽しめなかったと思う。
●ACC(自動運転)
 あまりにも変化がないため人が運転する必要性が少ない道路ばかりだった。あるとめっちゃ便利。というかないと体力をセーブできない。今までほとんど使わなかったけどマジで便利だと思った。
●サングラス
 日中も夕方も眩しい。あると疲労感が違うと思う。
●音楽
 ないと運転中退屈で死んでた。心の底からノーミュージック・ノーライフ。声優のラジオとかも良いよ。
●ASMR
 ホテルでいたすのに最適。ハンズフリーなのが良いよね。
 

・その他TIPS

 
ツルハドラッグは神。何度もトイレ借りたし、飲物と軽食を補給した。ペットボトル飲料もまとめ買いとかでよかったかも。
〇普通のコンビニもいいけど、やっぱり北海道チェーンのセイコーマートを使ったほうが面白い。
〇警察はたまに死角で待ち構えているのでスピードは出しすぎないように。とは言っても周りは平然と時速100kmぐらいで走っとるけどね…
〇思ったより虫がいるので注意。今年だけかもしれないけどでかい蜂が多くて割と怖かった。なお、蜂には虫よけスプレーなど効かない模様。祈れ。
〇夏は思ったより暑かったので車中泊はきつそう。上記の通り虫も多いので猶更ね。
 
旅行の詳細は今後時系列で書いていきます。果たして書ききれるか。