けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

マイニューギアりたいお年頃

evernoteで公開した内容と同じです。
 
最近はエレキギターを演奏するのにハマっている。昔からちょくちょく触っていたが結局辞めてしまい、最近再開したという具合だ。

 

理由は「ぼっち・ざ・ろっく」だ。
 
ギターブームを作ったアニメ「けいおん!」は受け付けなかったけれど、ぼざろは体にスーッと入っていった。ぼっちちゃんの陰キャ具合にシンパシーを感じたのか、山田のクズ具合に惚れてしまったのか、虹夏ちゃんにバブみを感じたのか、喜多ちゃんとぼっちちゃんの絡みに尊さを見出したのかはわからない。恐らく全部だけど。
おかげで原作は全巻買うし、ラジオは聞くし、CDも買ったし、ギターマガジンの特集号もわざわざバックナンバーで買った。(リアルライブは行かなかった。どうしても生で声優を観るのが怖い)
という訳で今は結束バンドの曲をひたすらコピーしてる。ぼっちちゃんパートはどれも難しくて心が折れそうである。
 
楽器は難しくて挫折する人が多い趣味らしい。特にギターは始めるのが簡単なので猶更多いかもしれない。フェンダーの調査ではギターを新しく始めた人の90%は1年以内に挫折してるらしい。今はぼざろブームでギターを買ったが折れて辞めてる人が多いかもしれない。これから、いやもしかしたら既になのかもしれないが、中古楽器店に大量にパシフィカとエピフォンのレスポールカスタムが並んでいるのかもしれない。
 
そういう自分もギターを辞めては再開しを繰り返していた。最初に買ったエレキギターは大学入学時、IbanezのSシリーズのミドルクラスのモデル。(写真左)
当時はメタルを弾きたいと思って、メタル=Ibanezという意識があり購入を決めた。お値段は8万円程度。
なお、当時から国産ギターに対する信仰は変わっていない。
最初にエレキギターを買って14年経つが、当時弾きたい思っていた曲は今も一切弾けない。メタルは速いし難しい。そしてメタルは弾かなくなったし、聴かなくなった。
 

マイギア
 
社会人になってギターを再開しようと思って、今度はレッスンを受けることにする。その時に買ったのが写真右のギター、トーカイのレスポールカスタム。
奇しくもぼっちちゃんと同じギター(ぼっちちゃんはガチ本家ギブソンレスポールカスタムだけど)なのは偶然で、むしろ俺の方が先である。当時はぼざろも連載してなかったはず。
買った理由はB'zが弾きたかったからだ。B'zの松本孝弘と言えばレスポール。しかし本家ギブソンは高い。そして当時のレッスンを受けていた先生が「今のギブソンはやめておいた方が良い」と散々言っていたので国産で評判の良いトーカイにした。当時13万ぐらいだったはず。
結局コロナになってレッスンをやめて、ギターも辞めてしまった。確かに上達はした時期ではあったがB’zの曲もまあまあ難しく、1曲通して弾けるようになったのはごくわずか。
弾きたかったメジャーな曲は大概ギターが難しく、また挫折してしまった。
 
そして現在に至りぼざろによってギターをせっせと弾くようになった。
今はモチベが高く毎日弾いていられるが、いつかまた辞めてしまうかもしれない。
 
俺の経験上、モチベを高く保つには常に刺激を入れるしかない。
対戦ゲームであれば大会や対戦会に行ったり、遠征したり、上手いプレイヤーの動画を観るとかだ。
 
ギターの場合はライブに行ったり、動画を観たり、新しい曲を聴いたりとかだ。
しかし、一番モチベを簡単にモチベを上げる手段がある。
 
それが「マイニューギア…」だ。
 
という訳でお茶の水に行っていっぱい楽器見てたらマイニューギアりたくなったので、今日ポチっちゃたよーん!

フジゲンのフラッグシップモデル、EOS君。
新品だと15万5000円ぐらいだけど、2022年製の中古が9万5000円だったから割と即決してしまった。
中古で他人の手垢が付いたギターを使うのは抵抗あるし、「おっさんがオ〇ニーした手で触れられたギター使いたい?」という質問には嫌だなあと思ってたけど、6万の差額なら我慢出来てしまった。
俺は6万ならおっさんのアレを触れる男なのかもしれない。
 
ひとまず届くのが楽しみ。
前の男は俺が忘れさせてやるぜー!!!ぐらいの勢い弾きたい。
 
浮いた6万は次のマイニューギア代として貯金しておこうかな。
お茶の水見に行ったら欲しいギターありすぎて困ったのできっとまた近いうちにマイニューギアってると思うので。
欲しくなったギターはまた別のノートにまとめます。
 
マイニューギアったテンションで自分語りの駄文を書いたけど、ここまで読んでくれてありがとうございました。