けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

今更スパロボIMPACT ユニット評価 第2部編その1

第2部をクリアしたので書いていく。

第1部で改造やスキルコーディネイトされたキャラはそのまんま出てくるので、いきなり改造された機体が出てきてしまう。

なので第1部のプレイ状況によって大きく評価は変わったりするかもしれない。とは言え強い機体は変わらず強いと思うけどね。

ヴァイスリッター:評価B

宇宙編主人公機。分類としてはリアル系ロボット。リアル系なんだけどあまり避けてくれないし、装甲は紙なので集中なしで突っ込ませるなんてとてもできない。

武器は長射程が2種類あり、援護攻撃の性能が高い。ただし、火力はややおとなしめ。おとなしめなんだけど序盤の撤退ボスを倒すためには資金を突っ込んであげないといけなかったり。

貴重な脱力持ちなので存在価値はある。精神統一で集中を永久に使えるけど早解きのIMPACTではあまり役に立たない。ヒットアンドアウェイという便利技能の存在しないIMPACTでは狙撃よりも加速か突撃が欲しいんだよなあ…(突撃は後半で覚えるけど)

立ち位置に気を付けていれば援護役として最後まで活躍はできる。武器のみ改造して2部クリア。3部ではラインヴァイスリッターにしないと2軍落ち間違いなさそう。

 

〇グレンダイザー:評価S

まごうことなき宇宙の王者。戦力の少ない序盤から最後まで活躍してくれる。第1部で改造していたので最初から大活躍だった。そうでなくても第2部序盤はこの機体にかかっていると思う。

典型的なスーパー系で他のユニットに比べて特筆した強さがあるわけではないが、デュークが統率と援護持ちで熱血を最序盤に覚えるので必然的に使わざるを得ないことに。

火力はやや低めだけど、最強武器の必要気力が少ないのが早解きに適している。

必中、熱血、鉄壁の3つがあるので普通にスーパー系として安定してた。てかげんより加速が欲しいのが本音だけど。

戦力が揃ってきたらボス撃破は他のやつに任せて雑魚相手にさせるのも良い。統率と援護両方あるのはやはり強いよ。

 

百式:評価C

移動後射程後5のビームライフルが使いやすい。それだけ。

マップ兵器はピンポイントで出番あるかもしれないけど資金をつぎ込む対象ではない。

 

ガンダム試作1号機Fb:評価A

序盤の目玉機体だと思う。移動力が高く移動適性が高いので他の機体が移動力の減退を受ける場所を関係なしに移動できる。移動後射程4のビームライフルがフル改造で3500、スロット4つなのでV-UPWを付けるとスーパー系最強武器並みの威力になる。それが気力制限なしの弾数12発。

早解きの要になれるMS。状況に合わせてキャラを変えれるのも強い。クワトロ(加速、集中、高い回避)かバニング(援護と統率)で使いまわし。

グレンダイザーが1部で改造できなかった場合はそっちに資金がつぎ込まれるので、余裕がなければ活躍できない機体かも。

 

リックディアス:評価C

エマさんが初期から加速集中援護持ちで序盤は大変便利。誰を乗せても微妙な性能なので戦力が充実したら倉庫番

 

〇アフロダイA:評価C

序盤の修理役。加速と援護持ってるぐらいしか言うことがない。マリアのサポート精神が微妙…。

 

ラー・カイラム:評価A

2部の戦艦その1。ほぼ全話で出撃する。パイロット一人で加速がないので微妙な感じと思ったらパーツスロット4つあった。移動力を上げまくって運送役として活躍。移動後射程4の武器があり、統率を持つので手数としてもカウントできる。序盤の貴重な信頼要員。

 

ガーベラ・テトラ:評価D

何故かエルが乗ってくる。移動後撃てる武器が貧弱すぎる。射程1~6のビームマシンガンが援護で役に立つぐらい。

 

マジンガーZ:評価C

宇宙に上げたのはこっち。典型的的なスーパー系ユニットその2。固いので適当に突っ込ませても良いし、援護防御役としても使える。

しかし、巣の移動力が低くて甲児が加速覚えるのが2部ではほぼ不可能。最強武器の大車輪ロケットパンチはなかなかの威力で援護に適しているが必要気力が130と高い。気合を覚えるのも遅いので早解きと噛み合わず…

無改造で戦力が揃うまでの繋ぎにしかならなかった。大器晩成型のユニットなのかもしれない。でも3部は他にも強いやついるし…

IMPACTだと不遇枠かもしれない。

 

〇ダイアナンA:評価B

修理役その2。祝福を覚えるのでそれだけで評価できる。

 

〇ボスボロット:評価D

補給役だけど2部は補給をせざるを得ない状況がほぼないので、ほぼ何もすることがない。

 

〇ザンボット3:評価B

3人乗りスーパー系ユニットなので精神が揃っているのが良い。序盤からかく乱使えるのも良い。

柔らかいスーパー系なので脳死で突っ込ませることはできないが、移動後射程6の武器が便利。さり気なく宇宙Sだったりする。

しかし、燃費の悪さと気力制限があるにも関わらず、気合を覚えるのがLV31、援護を覚えるのがLV30と本領発揮できるのが遅い。その頃には他の戦力が整っているので、無改造で出撃枠を埋めるような役割に。

 

Zガンダム:評価B

実は微妙なユニットその1。最強武器の威力は高いが燃費は最悪。気力制限が130と高いし、ニュータイプL3が必須。ニュータイプかつ気合持ちは2部ではジュドーだけなので、加入してしばらくは本領発揮できず。そしてニュータイプはSPが低めなので気合に使うと、その後が微妙な感じに…

気力制限105で射程1~7のハイパーメガランチャー撃ってるのが主な役割になる。闘争心つけて最初から使えるようにするのが良いかも。

その場合加速と集中かけて突っ込んで援護させるのがよさそう。

変形で移動には困らないは良い。当たると落ちるが。

 

ダンガイオー:評価S

2部の中盤から最終盤まで参戦してる機体。1部終了時の改造、スキルコーディネイトで参戦してくるのでいきなりクライマックス状態。1部のスキルコーディネイトで強運と統率をつけたのでボス撃破の役割はグレンダイザーから交代に。

1部でパイに集中力と精神力+15をつけていれば開幕気合2回で早解きにも適している。

2部はリリス王家の紋章が手に入るのでそれも強さに拍車をかけている。

今回はスパイラルナックルを取らなかったけどそれでも十分強い。1部でそこそこ活躍し、2部では大活躍。IMPACTはダンガイオーのゲームか?

 

〇アイザム・ザ・サード:評価A

スパイラルナックルと2択で手に入る機体。気力110で移動後射程3~6、高燃費のプラズマタイフーンが強く、闘争心とシャッフルの紋章をつければ最初から使える。援護持ちで最初からL3、さらに機体は固いので両方の援護役として活躍できる。スパイラルナックルもこっちも両方欲しいのが本音。

 

ダンクーガ:評価A

柔らかめのスーパー系ユニット。しかし4人乗りなのでやはり強い。加入時は最強武器が断空砲フォーメーションだけど、1部で条件満たしていればアグレッシブビーストが54話で追加。そこからはボス戦に強くなる。ダンガイオーが抜ける段階でスキルが揃い改造が進んでいれば代役を務めることができる。気合持ちが2人いるので集中力が揃えて開幕野生化できると非常に強い。

逆にアグレッシブビーストフラグを立ててないと3部まで追加されないので微妙な機体になる。条件は緩いから満たさない理由はあまりないけど。

 

ナデシコ:評価A

第2部の戦艦その2。ちょくちょく離脱するけどディストーションフィールドを持ち戦艦として固くて強い。5人乗りなので精神も豊富…と言いたいけど被ってるコマンドがあったりする。サポート精神はいろいろ揃っているので適切なタイミングで集中力や精神力15をつけてやりたいところ。

メインパイロットのユリカのスキル4枠が2枠が先天技能で埋まっているので残り2枠しか育成の余地がない。一つは統率だからもう一つの逆ギレを消すことになるけど、誰も気合を持たないので自力で気力をあげられず相転移砲が使いづらいという。

サポートと割り切って集中力つけるのが丸そう。

先天技能の代わりに両援護を持ってたら強すぎかもしれない。

 

エステバリス:評価A

6体もいるから個別の評価はめんどいのでまとめてで。

ディストーションフィールドとナデシコからのEN供給でほぼEN無限なのが強い。多少はEN改造して余裕持たせると安定する。

リアル系っぽいけど避けるのは当てにしないで装甲改造する方が良い説ある。

EN無限だからアキトとガイ、3人娘の合体攻撃を活かして戦うのが良いんだけど、5枠をエステバリスに使うのは流石にきつかった。アカツキ?そんな人もいたような気がする…

今回はアキトとガイを使って、ヒカルだけ強運の資金稼ぎで使った。合体攻撃の威力は非常に高いから反撃で上手く使えると強い。

アカツキ以外だれも加速を持たない+EN供給範囲を抜けると弱いので、早解きとかみ合ってない感じが悩ましいところ。

パイロット全員がなんのメリットのない「ナノマシン処理」でスキル枠を1枠埋めているのは、強すぎるからバランス調整としてやったのではないかと勝手に想像している。アキトに限っては2枠埋まってるので育成の余地があまりない。悩まなくて良いのは逆に良いけど。

 

 

長いのでその2に続く