けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

今更スパロボIMPACT ユニット評価 第2部編その2

その1の続き。1部に比べてユニット多い気がする。

ZZガンダム:評価B

思ったより微妙な機体その2。改造しても低い火力、ずいぶんと控えめなMAP兵器と主役機と思って期待すると裏切られる機体。フルアーマーで強化される3部に期待。多分強化されても微妙だと思うんだけどなあ…

 

〇コア・ブースター:評価S

第2部をぶっ壊した機体。一見強くなさそうだけど、高い移動力、異常に高い運動性、何よりもフル改造すると

威力3900(フル改造ダブルハーケンは4200、V-UPで上回ってしまう)

射程1~5

消費EN10

のメガ粒子砲が強くてどうしようもない。

運動性をちょこっと改造してクワトロ乗せれば飛影のように無敵になれる。そして飛影よりも攻撃力が高いので反撃効率が良いという…

こういうユニットが異様に強いのがIMPACTの賛否両論なところ。

 

ガンダム試作3号機:評価B

思ったより微妙な機体その3。フル改造しても微妙な運動性と装甲により、生存能力に難あり。MAP兵器は2種あるが威力があまりにも低い。最強武器も火力微妙and射程1and燃費悪い、とパッとしない機体。

高いHPと撃墜されてもステイメンで生き残れる特徴を生かして使えば、ワンチャンあるのかもしれない。

 

ジェガン:評価D

コンテナから入手できる。フル改造したところで微妙な機体なので何の価値もない。攻撃当てれば気力-10とかいうフル改造ボーナスなどもない。

 

ライディーン:評価A

2部後半で加入し、最後までいる。プレイング次第だが、1部での強化が反映されているのが強い。

火力は微妙だけど、援護性能の高さとSP回復、スーパー系シールド持ちだからそこそこ強い機体。

パーツスロット3つなので強化の幅あるのも良い。とりあえず移動力あげないといけない。

 

〇ケンリュウ/バイカンフー:評価B

思ったより微妙な機体その4。2部後半に正式加入だが、それまでに何度もスポット参戦し、ロムの名乗りと口上とケンリュウのムービーが流れる様式美を見せられることになる。何なら3部でも離脱して再度登場する時に様式美をやるので、鬱陶しいと感じるかも知れない。

幸いなことに

「お前たちに名乗る名前はない!」→ガシャン!→ムービー入って「テレレレレー♪テッ、テッ、テッテー♪光のエネルギーが頂点に達する時…」という流れがかっこいいので、良い感じのネタになってる。

気力130でバイカンフーになれるのだが、ロムが自分で気力を上げると他の精神がほぼ使えなくなるので、周りのサポートが必要。バイカンフーになれば無敵!と思いきや意外と脆かったり、反撃で使える武器の火力が低めだったりするので、敵陣に突っ込ませるのはコア・ブースターやFbのが適している。

本領発揮するのが遅い割には思ったより活躍してくれない機体。参戦時に周りに強い機体が揃っているのが原因なんだろうけど。最初から5段階改造されてて統率があるので最低限の強さは保証されているのが良いところかもしれない。

 

〇ブルージェット:評価B

運動性が高く、集中を持っているのでリアル系として使いやすい。加速と援護もあるのも便利なところ。ただし、火力面はおとなしめなので雑魚専になってしまう。火力はロムとの合体攻撃で何とかなるかもしれないが、合体攻撃は援護と絡められないし、そもそもロムと足並みが揃わないのでやっぱり微妙だと思う。

こちらも最初から5段階改造されてるので、枠が余ってたら使っても良いぐらい。

 

パワーライザー:評価B

サポート精神が激励、祝福、献身と揃っているので、それだけで価値がある。

 

〇ロッド・ドリル:評価B

装甲高めスーパー系で両援護を持つので意外と強いか?と思いきや、威力の高い技が射程1~2なので援護攻撃役としては微妙。最大火力は4000でそこそこながら、消費EN30で燃費も良いがこれも射程1なので使いづらい。底力を持ってるので改造してやれば防御面は優秀だったりするので援護防御役としては使えるかも。合体攻撃の威力は高いので攻撃面は一発屋にはなれる。

 

〇トリプル・ジム:評価B

信頼、応援、祝福、激励とサポート精神が揃っているので、それだけで価値がある。(2回目)

ただし、補給役は早解きが重要なIMPACTでは出番が少ないかも。強い機体は大体燃費が良いので…

 

〇フルアーマー百式改:評価S

隠しユニット。1部からフラグをこなして熟練度を調整してようやく手に入る機体。

調整をミスったとしか思えない高火力+高燃費の武器を持ってるので、IMPACTのぶっ壊れ機体。

射程1P武器の炸裂ボルトが威力4250で気力条件なし、無消費。

射程1~6のメガ粒子砲が威力4650で気力条件なし、消費EN20。

MSなんで優秀なパイロットを乗せて突っ込ませて良し、援護して良し、対ボスも余裕で行けちゃうすごいユニット。

炸裂ボルトの次に威力の低いビームライフルが威力2950だから、次に強い炸裂ボルトの威力からして絶対調整ミスだと思う。普通もうちょい段階刻むでしょ。

参戦は遅いけどあまりに強いので評価は高め。ただし、コア・ブースターのように運動性が飛びぬけているわけではないので、あっさり落ちたりする時もある。

 

ガンダムF91、ビギナ・ギナ、ZⅡ:評価なし

参戦が遅いので評価しづらい。3部のユニット評価で書くことにする。ZⅡは間違いなく強いんだけどね。

 

 

第2部のユニット評価は以上。


第1部同様に参戦時期とかも考慮して細かいランクを付けたらこんな感じに。

 

S+:コア・ブースター

S:グレンダイザー、ダンガイオー、フルアーマー百式

A+:試作1号機Fb、アイザム・ザ・サードダンクーガナデシコ

A:ラー・カイラムエステバリスライディーン

B+:ヴァイスリッター、ザンボット3、バイカンフー、ブルー・ジェット、パワーライザー

B:ダイアナンA、ZガンダムZZガンダムガンダム試作3号機、ロッド・ドリル、トリプル・ジム

C以下:その他

 

コア・ブースターが強すぎるってのが正直な感想。

ただ、それ以外のユニットも使って行かないと早解きできないので、2部もそこそこ頭使うので楽しかった気はする。

イカンフーかっこいいだけど、悲しいことにやっぱり微妙なんだよなあ…