けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

今更スパロボIMPACT ユニット評価 第1部編その2

その1からの続き

シャイニングガンダム:評価B

IMPACTあるある思ったより微妙なユニットの典型。

気力130にならないと弱いのに気力130になるのが大変なのが困る。130になってスーパーモードになったところで強い武器が射程1なので使いにくいところも困る。

ドモンが加速持ってて熱血覚えるのが早いのは偉いけど、避けない柔らかいというユニットなので、適当にやってると落ちてしまう。ドモンは最初から集中覚えてほしかった。

ゴッドガンダムに改造引き継がれないのもマイナスポイント。

適当な雑魚を相手にすることはできるのが救い。

 

〇ノーベルガンダム:評価A

加速と援護攻撃と移動後2~5のP武器持ってるので、いろいろと細かいところで役に立つユニットだった。

無改造で終わったけど手を入れたら結構強かったんじゃないか説を推している。武器改造すると結構火力が高くなるし。

アレンビーは集中覚えるのにドモンは一体…

 

コン・バトラーV:評価A

5人乗りで必要な精神が一通り揃っているので強い。1部は集中力取れるステージが多いので有力なサブパイロットに集中力をつけやすいのも良かった。

3部の途中で無料5段階改造もらえるので機体も武器もそこまで改造いれなかったけど、便利な武器が多くて勿体ないけど武器だけはフル改造したくなった。

3部でフル改造後に使うかは未定。ちなみにコンバトラーのストーリーをちゃんと扱っているのはIMPACTだけらしい。

ちずるは可愛い。

 

ダンバイン(トッド):評価C

ショウがあの様なのでトッドが活躍できるわけがない。ツインオーラアタック?なにそれ?

 

ダイターン3:評価B

固くてシールドありで統率持ちなので強さは保証されている。ただし、一人乗りなので欲しい精神がなかったりする。主に加速とか。

変形したら移動力上がるけど攻撃と防御がおざなりになってしまうんですよなあ。

パーツスロットが2個しかないのもあって、魅力を感じられず今回は無改造で。

ちゃんと改造すれば強いんだろうけど、他にも強いやつがいたので出撃枠を埋める人という扱いに。

武器フル改造してないと2部で熟練度取れないステージある困ったちゃん。別に強力なパーツとかもらえるわけではないけど。

気が付いたら宇宙に行ってました。

 

〇ボチューン:評価C

エアプが最強認定する機体その2。俺をブチ切れさせユニット評価を書くようになった元凶。

武器フル改造したら超火力!とか言われるがそれはオーラバトラーの中での話であり。瞬間火力なら普通にダンガイオーグレートマジンガー、Ez-8で良いという話になる。こいつに資金をつぎ込むならこの後に出てくるテキサスマック、G-3、シャアザクにつぎ込んだ方が百億倍有意義である。

射程1の気力制限ある武器しか取り柄のないユニットより、無消費気力制限なしでコンスタントに火力を出す奴らの方が資金をつぎ込む価値はある。

瞬間火力が高い他のユニットも移動後に使いやすい武器、長射程の武器を持ってるので普通にプレイしててボチューンにメリットは感じられない。

昔持ってた攻略本でも火力が高いということでおすすめされてたのを今でも覚えている。もしかしたら元凶はあの攻略本かもしれない。

 

アプサラスⅡ:評価A

移動後に使える武器はないけど、広範囲のマップ兵器とバーニィの強運合わせて資金稼ぎに。入手以後にマップ兵器がないと手数が足りずに5ターンクリア厳しいステージがあり、早期クリアへの貢献したのもあって評価は高い。マップ兵器の位置調整は面倒だけどね…

雪山イベントを発生させないと手に入らない隠しユニット。

 

グフカスタム:評価C

中の人が強いだけであって機体は弱い。

アプサラスⅡ、ノリス、強運、第2部の試作2号機フラグの4点セットと二択になってるケンプファーがあまりにも空気すぎる。

 

〇テキサスマック:評価S

スーパー系シールド持ち+二人乗り=最強。

武器も使いやすいし、燃費も最高クラス。さらに高いレベルの援護攻撃持ち。

精神も加速、必中、ひらめき、熱血と揃ってる。欲を言えば鉄壁も欲しかったけど。

そして何故かパーツスロット4つ。V-UPつけてもよし、武器以外改造しなくてもパーツで補えたりする。

条件はめっちゃ緩いけど隠しユニットらしい。3部になると魂も覚えるよ!

 

〇G-3ガンダム:評価S

ぶっ壊れMSその2。(その1はEz-8)

P武器射程5無消費のハイパーハンマーが強すぎる。空中には攻撃できないからミノフスキークラフトつけないといけないけど。

改造段階が多いユニットありがちな、普通の武器で異常な火力が出る機体の典型。

パーツスロット4つなので、強いに決まってる。

格闘の高くて統率持ちのノリス乗せてハンマーで暴れてました。

 

シャア専用ザク:評価S

ぶっ壊れMSその3。

P武器射程2~7はアホ。移動力が素で高いのもおかしい。

武器改造だけしてアムロ乗せて突っ込ませる真・脳死プレイが成立してしまう。弾切れを起こしがちだけどあまり出番のないカードリッジを使ってやれば一生暴れる。

こいつもパーツスロット4つなんだよねえ…隠しユニットで条件がわかりにくいからこんな調整したのだろうか。

 

 

第1部のユニット評価は以上。ある程度参戦する機体は全部書いてて漏れはないと思う。

 

参戦時期とかも考慮して細かいランクを付けたら最終的にこうなった。

 

S+:グレート、Ez8

S:テキサスマック、G-3、シャアザク

A+:ダンガイオー、コン・バトラー、アプサラスⅡ、ブルーガー、リ・ガズィ

A:ガンドール、鳳雷鷹、ノーベルガンダム

B+:アルトアイゼン、ゲッター、ライディーンダイターン3

B:メタス、黒獅子、エルシャンク、シャイニングガンダム

C以下:その他

 

見返すとMSがつええゲームなんだと思った。乗換と優秀なパイロットが1部に多いのが噛み合ってる。次週は今回改造できなかったユニットも使ってみたい。

まあ、次週なんぞやる余裕があるわけないと思うのだが。