けんとのゴミ捨て場

異常独身男性の日記帳

今更スパロボIMPACT ユニット評価 第1部編その1

タイトル通り今更ながらスパロボIMPACTをプレイして第1部が終わったのでユニット評価を書きたいと思う。

 

なぜならばyoutubeで見かける最強機体ランキングがマジでエアプすぎて、見るたびにブチギレているからだ。

どっかのまとめサイトに書いてあったことを鵜呑みにしているのか、昔出てたゴミのような攻略本の情報がそのまま転載したかのようなランキングで怒りが有頂天。

ボチューンがランキングに入っていたらその時点でエアプ認定してよい気がする。射程1最強武器のオーラバトラーに資金突っ込んでられる余裕が第1部のどこにあるのか教えてほしい。

という訳では久しぶりにプレイしたユニット評価を書いていく。

プレイ条件は以下の通り。

1,なるべく5ターンクリアを狙う

2,熟練度はノーマル維持できるぐらいに取る。

3,全滅プレイなし

ゆるい感じだけど、最大公約数に近いプレイ条件だと思うのでこの条件での評価する。

そりゃ最小ターン数クリアとか、全滅プレイで改造し放題とかいろいろ条件によって評価は変わるのでその辺は考えない。

 

アルトアイゼン:評価B

地上編主人公機。分類としては(たぶん)スーパー系ユニット。でも、HP低いし装甲もそんなに高くない、適当に突っ込ませると大体落ちるor落ちそうになる。そして武器も癖があるので、考えなしに資金突っ込むと思ったより活躍できない。直近で出たスパロボがAで主人公機が大体どれも強かったからそれに比べると悲しい。

ただ、援護システムが重要なゲームで援護に適した武器持ち、援護防御なら安心できるぐらいの耐久性能なので、「主人公だからいろんな作品のキャラと協力して戦わせてね」というメッセージを感じる機体。

必中が無くても当てれるスクエアクレイモアで援護するのがお仕事だった。射程1~2なのでポジション取りが面倒だけど、他に援護で強い機体がいない時期も長いので使わざる負えない場面も。

切り札は一回しか使わなかったし、実質最強武器はスクエアクレイモア。あれ、そしたら援護役はノーベルガンダムでも良かったのでは…?(射程1~2のP武器ビームリボンがスクエアクレイモアより威力100高い、P武器射程2~5のフラフープもある)

パイロットのキョウスケは加速持ちで援護レベル上がるのも早いし、援護役として優秀。先手必勝はいらない気がする。

第3部で強化されるのでその後の活躍に期待。

 

ダンクーガ:評価なし

1部序盤で抜けるので評価なし。全部1段階改造しておくとアグレッシブビーストが2部で早く手に入るらしいね。

 

〇ガンドール:評価A

1部のメイン戦艦。P武器ない使いにくい戦艦だけど強かった、というか戦艦なので重要だった。

パイロットが優秀。加速持ちで運送に使える、というか運送がないと5ターンクリアできないステージがあった。それに統率と援護があるのでいろいろ役立つ。突撃覚えると使い勝手が良くなる。

無改造、スキルコーディネイトなしで1部終えたけど適度に改造すればもっと活躍できる気もする。3部の途中で永久離脱するけどね。

 

〇Ez-8:評価S

今更だけどやはり最強だった。武器改造してブッチャー、ガトー撃墜してV-UPが手に入り、さらに強化されるという神機体。

乗換もできるのでステージごとに適したパイロット乗せれるのも強すぎる。

大体バーニィ(最序盤から奇襲+強運+援護)、シロー(統率と援護)、アムロ(加速と統率と命中回避の高さ)あたりで使いまわしてた。

武器改造しかしなかったけど最後まで戦うことができる。フル改造しないと宇宙で戦えないが、1部オンリーの機体という扱いにしてもコスパが良い。

 

〇NT-1アレックス:評価C

ガトリングガンとシールドが便利、初期パイロットのクリスが序盤の火力の無さを援護で補ってくれる。でもそれだけだった。

 

〇ザク改:評価D

めちゃくちゃ使いにくいMS。戦力が揃ったら即2軍落ち。バーニィはEz-8とアプサラス乗ってました。

 

〇メタス:評価B

貴重な修理ユニットだからそれだけで価値がある。変形で移動力上がるのが〇。ファからアイナに乗せ換えて最後まで使用。

 

〇ゲッター:評価B

火力低い、最強武器が射程1でP武器じゃない、各形態の地形適正に癖がありと微妙な性能だけど、ちゃんと使い分ければ無改造でも活躍できる機体だった。時折発生する海にいる敵に対してゲッター3、ポセイドンが必須に近いので活躍の場が保証されている。というかゲッター3、ポセイドン以外の活躍があまり思い出せない…

今回はラインヴァイスリッターを入手する予定なので、改造とスキルコーディネイトはほぼなしだったけど、ある程度資金を注げばもっと活躍できたかもしれない。

まあ、序盤にそんな余裕はないので後回しになるし、余裕ができるころには他にも強い機体がいるんだけど。

 

マジンガーZ、ダイアナンA、ボスボロット:評価なし

宇宙に送ったので評価なし。マジンガーZを地上に残しても僕はガトー、バンドックを撃墜できたのだろうか…

 

グレートマジンガー:評価S

神。まごうことなき神。グレートブースターがないと1部は重要な敵を落とすのがしんどすぎる。結構固いし、パイロットは統率持ち、援護も1止まりだけど覚える。神過ぎる。スパロボそんなやってないけど歴代最高の活躍をするグレートマジンガーだと思う。武器改造だけで1部乗り切れたので3部で引退してもコスパの良い神機体として未来永劫崇められるだろう。

 

〇ビューナスA:評価C

地上に残った修理役。メタスがいるのでほぼ使わず。激励覚えるの早いけどボス撃破は気力のいらないEz-8と必要気力の少ないグレートがメインなので重要ではなかった。

 

ザンボット3:評価なし

1部はちょっと顔見せ程度なので。かく乱は役に立った。

 

〇黒獅子:評価:B

黒獅子はジョウの忍者レベルが高くて集中持ちなので、突っ込ませても大丈夫なところが良い。ただ加速がないのでそんな場面は少ない。

火力は低い。合体攻撃あれば火力出るけど制限がきつく、援護が絡ませられないので正直弱い。

 

〇鳳雷鷹:評価A

P武器2~5があり、援護があるので一番使いやすかった。空中適正がSで移動力も高いのも良い。精神も加速必中ひらめきと揃ってる。改造はほぼしなかったけど、いろいろと細かいところで役に立ってくれた。レニー可愛いから強運つけて3部で空魔にしてMAP兵器で稼がせたい。

 

〇爆竜:評価:C

ところどころ海にいる敵の相手をしていた。ほぼそれだけ。飛影チームは1部で武器をある程度改造していないと2部で熟練度が取れないステージある。熟練度全取得狙うなら覚えておかないといけないのが面倒。

 

〇エルシャンク:評価B

割と長くいる戦艦その2。ロミナ様可愛いよ。集中力つけて脱力3回ぐらい使えるようにしてた。援護レベルが初期で3なのとマップ兵器が広範囲なのが特徴。統率はない。

 

ダンガイオー:評価A

序盤で参戦>離脱>中盤で復帰という困ったちゃん。でも4人乗りで使える精神が多いので結構活躍する。精神使えば武器改造だけで乗り切れる。絶対必須という場面は少ないけど単純に強い。1部最終話クリア時にもらえる強運と統率つけて2部、3部でも活躍していただきたい。

 

ライディーン:評価B

なんか気が付いたら離脱していた子。貴重なシールド持ちスーパー系。そしてパイロット能力で毎ターン精神20%回復は強い。ただし、火力が低い、マジで低い。

高い火力でボスを相手にするのではなく、援護と耐久性能活かして雑魚相手にするのが主な役割だった。火力も耐久もちょっと手を入れてあげないと正直微妙な機体な気もするけど。2部と3部の活躍に期待。

 

〇ブルーガー:評価A

エアプが最強認定する機体その1。資金つぎ込んだらそりゃ強いんだけど、加入時点では資金を突っ込めるほど余裕がないのが実情。7~10話で選んで加入するんだけど、11話のアプサラス撃墜(熟練度+ミノフスキークラフト)、13or14話でガトー撃墜という火力が早急に求められている状況でいきなりこの機体に資金を回している余裕はない。

ガトー撃墜後も地上ルートに行った場合はグレンダイザーの改造に資金を持っていかれ、気が付いたら強機体G-3とシャアザクが加入するので、今回の私のプレイでは無改造で1部終了。

それでも、貴重な補給役であり二人乗りなのも強いポイント。

メインパイロットは加速持ちで援護もレベルが高い。

サブは選択できるが予知能力持ってて祝福を早く覚える麗が資金稼ぎで貢献できる。

補給だけでなく援護の起動役として手数を増やすときにも役立ってくれた。

戦闘でも強く使うには計画的に改造する時期を決めてないといけない気がするんだけどねえ。

 

ダンバイン:評価C

火力がなさすぎる。移動力高いし避けてはくれるけど。サブパイロット(チャム)もいるけど、そこまで強い精神を引っ提げてくるわけではない。地上ルートを通ったのでビルバインも3部までお預け。

バイストンウェルルート行くメリット少ないんだよなあ…

 

〇バストール:評価D

ダンバインがあの体たらくでこの機体に活躍できる場所はほぼないと思う。加入時にガラリアのレベルが飛びぬけてるのでブルーガーに補給させて早く祝福を覚えさせるのが仕事。

 

〇スーパーガンダム:評価C

ガンダムMk-ⅡがGディフェンサーと合体してスーパーガンダムという扱いなってる。二人乗りMSなので、いろんな組み合わせで活躍できそうだけど地上適正がAというのが微妙なところ。分離>Gディフェンサー行動>合体>スーパーガンダムで行動という玄人スパロボプレイヤームーブができるけど、出撃枠を2枠取るので悩んだ挙句使わなかった。上手く使える人ならもっと活躍できたかもしれない。

 

リ・ガズィ(BWS):評価A

高い移動力+射程2~6のP武器=最強。

最強とは言いすぎかもしれないけど相当強い。アムロ乗せて集中使って突っ込むという脳死プレイが成立してしまう。EN問題をパーツか改造で補強するだけで欠点がなくなってしまうので無改造でも活躍できる。空中適正Sなのもでかい。撃墜されることはなかったが、撃墜されても保険が効くという。

武器改造したらもっと活躍できたかもしれないシリーズその3ぐらい。

 

 

長くなりそうなので一旦この辺で終了する。忘れないうちに書ききりたい。